RAKUDAマッサージ

自宅近くのサロンに併設されていて常々気になっていたRAKUDAマッサージに行ってきた。ジャカルタにあるほとんどのマッサージまたはスパはリラクゼーションが目的の中で、ここはストレッチマッサージを行っている。

感想はここに出会えてよかった~!である。日本には整体や骨盤矯正などを行っているところはたくさんあるが、ここにはほとんどない。バリもほとんどないのではないだろうか。カイロプラクティックは以前たくさんあったのだが、数年前違法で就労していた外国籍男性のカイロプラクティック師が施術を行った後、施術を受けた女性が死亡した事件があってからあまり見かけなくなった。私はこの件がおこるかなり前、フィリピン人女性が行うカイロプラクティックに数回通ったことがあり、彼女も力を加減しながらやっていかないと刺激が強すぎて気絶してしまうこともある、ということをサラッと言っていた。彼女の施術は普段ありえないような場所の骨を鳴らし、気持ちよかったのだがそのカイロプラクティックを行っていたスパがどっかに移転するとかでクローズしてしまったためそれきりだった。

話はそれたが、RAKUDAマッサージでは最初に骨盤矯正をうけてみた。施術スペースは広くて、タオルは敷くがマットレスの上ではなく床である。足を洗ってもらった後横たわり、はじめは足を片側ずつ組んでねじったりしたあと、背中を押してもらう。最初始まったばっかりの時は物足りないかな?と思ったのだが、背中を押してもらうあたりの頃には冷房がきいているにも関わらず体が温まり、汗がじっとりとにじんできた。ツボがあるのかそこを押してもらって指をはなした後、一気に血が流れるのがわかるくらいだった。一番気持ちよかったのが横向きになっての肩甲骨のマッサージ。肩甲骨部分をつかんで離すように持ち上げていくのだが、これがめちゃくちゃ気持ちがいい。施術が終わったらオレンジジュースかジンジャーティーのサービスがあり終了となる。RAKUDAから家まで徒歩で10分程度くらいなのだが、家に着くともう眠くてしょうがない。朝までぐっすり眠る。

あまりにも気持ちよかったので、レバラン(イスラム断食明け大祭)休暇で店がクローズになる前にもう一度やっておこうと思い、昨日の夜も行ってきた。初回は骨盤矯正だったのだが、今回は全身ストレッチをお願いした。もう、驚いてしまったのが体の癖をズバリ見抜かれたことだった。子供をどちらの腕で抱いているのか、その時の姿勢は、噛み癖はどちらにあるのか等々。私の場合、骨盤は気にするほど歪んではないらしいが、首・肩・背中、特に首は触られた瞬間、筋肉がガタガタですね、と言われてしまった。噛み癖も頭のツボみたいなところを刺激していくのだが、左右の痛さがまったく違う。そんなに力を入れているように見えないのに痛む場所は超痛むのだ。体は形状記憶だという。いつもの癖を体は覚えてしまう。長い時間をかけてついてしまった体の癖を戻すのは気長にやはり長い時間をかけてほぐしていくらしいので気長に取り組んでみようと思う。いつもの体の癖がどこにあるのか知りたい人にはかなりおすすめだと思う。

それにしてもマッサージの上手な人の手には特徴がある。指が広くて吸い付くようで温かくて少し湿っている。私が上手いなあと思うマッサージの手はいつもそんな手である。レバラン後オープンしたらまた行ってみよう。ちなみに土日は混み混みだと思うので予約は必須。私は徒歩圏内なのでこっそり平日の夜に行く。火曜日定休。営業時間は9時~23時。