まつエクinジャカルタ

カラーマスカラですら珍しがられた時代もあったのに、今ではまつエクもできるようになったジャカルタ。 ここ1、2年でだいぶ定着してきたようである。まつエクが登場したばかりのころは2週間~4週間おきにメンテナンスしなくてはキレイなまつ毛が保てないなら…

ジャカルタ・ヨガ事情

私はヨガをしている。が、ストイックではまったくないので、細ーく長ーく続けていければいいと思ってる。始めた頃は痩せるかな、と期待していたのだが、痩せません。 日本では学芸大学にあるヨガスタジオに通ってRYT200を取得したので、こちらに来ても続けて…

ジャカルタ交通事情

朝のジャカルタ 渋滞。 夜のジャカルタ 渋滞。 私がジャカルタに移ってきた当時約10年前も渋滞はしていたけれど まだ道路状況は予測できた。 でも、今は…。予測不可能。 通勤ラッシュの朝と夕方はもちろん、中途半端な時間でもいつも混んでいる。 車多すぎ。…

RAKUDAマッサージ

自宅近くのサロンに併設されていて常々気になっていたRAKUDAマッサージに行ってきた。ジャカルタにあるほとんどのマッサージまたはスパはリラクゼーションが目的の中で、ここはストレッチマッサージを行っている。 感想はここに出会えてよかった~!である。…

スタバinインドネシア

日本には1996年に進出したらしいスターバックスだが、インドネシアは2002年に進出したようだ。インドネシアのスタバは16年目を迎える。 今でこそスタバはどこにでもあるけれど、2002年当時、バリには私が知ってる限りでは1つか2つしかなかったように思う。今…

ジャカルタ美容院事情

ここ数年日本人美容師さんが常駐するヘアサロンがジャカルタではすごく増えているなと感じる。私がジャカルタに来たばかりのときは日本人美容師さんがほとんどいなくて、ヘアスタイルチェンジがとても大変だったことを思い出す。 ローカルインドネシア人に髪…

ジャカルタで出産

私には2人息子がいる。2人ともジャカルタで産んだ。1人目を妊娠しているとき、胎盤が子宮の出口を覆っている前置胎盤だったため帝王切開で出産。2人目は妊娠自体に問題はなかったのだが、1人目を帝王切開で出産しているため、自然分娩にすると子宮破裂の恐れ…

観光大国シンガポール

先日ビザの関係でシンガポールに行ってきた。今まで知らなかったのだが、最近できたのだろうか。私は今回到着したのは第3ロビーだった。飛行機から降りたばかりの到着ロビーに「バタフライ・ガーデン」なるものの看板があった。はて、なんだろう、とばかりに…

スラバヤでテロ

13日にスラバヤで教会を狙った同時多発テロがおこり、翌14日もスラバヤで警察本部で爆発が起きた。スラバヤでテロが起こるのは初めてのことのように思う。すでに十数人が死亡、40名を超える人が負傷したと報道では伝えられている。イラクとレバントのイスラ…