観光大国シンガポール

先日ビザの関係でシンガポールに行ってきた。今まで知らなかったのだが、最近できたのだろうか。私は今回到着したのは第3ロビーだった。飛行機から降りたばかりの到着ロビーに「バタフライ・ガーデン」なるものの看板があった。はて、なんだろう、とばかりにのぞいてみたら文字通り蝶の舞う庭だった。ガーデンスペースを設けそこで蝶々を何種類も放し飼いにしている。もちろん飼育していれば繁殖する。幼虫は見かけなかったが、さなぎはガラス張りの箱の中にきれいに並べて入れられていて羽化するところが見れるようにもなっている。これは外国からくる観光客にとって南国ならではのうれしいおもてなしなのではないだろうか。蝶々など虫一般がダメな人にはNGだが、あふれるばかりの緑のなかでパイナップルに集まる色とりどりの蝶々たち。きちんと管理されているのがよくわかる。飛行機で1時間半程度の距離の私でさえこのおもてなしに「お~!」と感動したのだから、寒い季節や夏の短い国から訪れる観光客はもっとテンションがあがるのではないか。これから始まる旅がますます楽しいものになってくれそうな予感がかきたてられるというか。ドアには「撮るのは写真だけ、残すのは足跡だけ」という注意書きがある。バタフライガーデンに気を取られ写真を撮ったり、羽化したばかりの蝶々を眺めてたりしたので、すっかり入国審査のタイミングが遅くなり、荷物の受け取りも既に終わっていて私の荷物は別な場所へ運ばれていた。インドネシア人はおそらくこういう観光施設の管理は苦手だと思う。ゴミが散乱し、蝶を飼育する管理費が足りないとかいって必要な餌や設備を与えず、蝶々は死んでいき、廃れて終わり。。。みたいなシナリオになっていくのではないかと予測する。

さて。シンガポールは美しい。ジャカルタより体感温度は暑い。くそ暑い。が、ガーデンシティの名に恥じず緑があふれている。歩道が確保されていて歩ける。ゴミもない。あらゆるところにCCTVが設置されていて夜の外出も安心。公共交通手段が充実しているし、タクシーに乗っても道のわからないタクシードライバーもいない。

ジャカルタは逆である。汚い。緑が少ない。歩道がない。あっても歩道者にやさしくできていない。バイク置場や屋台スペースに転用されている。ポイ捨て当たり前。夜の外出は場所にもよるが歩くのなんてもってのほか。なるべくしないほうがいい。CCTVが設置されていてもきちんと作動しているのかは不明。公共交通手段はあるにはあるが充実していないし安全でもない。MRTはまだない。

話はそれるがインドネシアのタクシー運転手は一番優良とされるブルーバード社のタクシー運転手でも個人の能力の差がありすぎる。経験豊富な運転手は「さすが!」という感じだが、3回に1回くらいは行き方がわからないから道順を指示してくれ、といわれる。自分が知っている場所ならいいが、初めての場所に行く場合にこれは困る。私が乗ったのはタクシーではなかったか。なんでナビらなきゃならんのか。物価がシンガポール並みにあがるのは勘弁してほしいが、他の部分がシンガポールのようになる日はくるのだろうか。

 

f:id:indonesialove:20180521154902j:plain