まつエクinジャカルタ

カラーマスカラですら珍しがられた時代もあったのに、今ではまつエクもできるようになったジャカルタ

ここ1、2年でだいぶ定着してきたようである。まつエクが登場したばかりのころは2週間~4週間おきにメンテナンスしなくてはキレイなまつ毛が保てないならやらない、という意識が、メンテが当たり前という意識に変わってきたのもすごい変化である。

私はクマンエリアにあるJグレースというサロンでまつエクをしている。クマンアイコンというホテルがあるビルの2階にある。日本人向けのフリーペーパーに広告を出しているし、最近通い始めた美容院の美容師さんもそこに行ってるというので行くことにした。6、7年前日本でまつエクをしたときの記憶がすでにあいまいななためわからないが、スタイル(ドールタイプ、セクシータイプ、ナチュラルタイプ、ゴージャスタイプなど)を選ぶことはあったにしても、つけるまつ毛の長さとか太さとかはサロンの人がその人に似あうものを判断してくれたように思う。

しかし、このサロンではまつ毛の長さや太さも自分で選ばなくてはいけない。まつ毛の長さは何ミリにしますか、と聞かれてすぐ答えられる人ってあんまりいないと思うのだが。

まつ毛の長さや太さを自分で選べるので色々試してみて経験則でわかってくるのだと思う。

ここのサロンはベットに完全に横になった状態で施術となる。日本でやったときは歯医者の椅子みたいに電動でリクラインできる椅子だったように記憶している。私はこの横になっても動けず目も開けられない状態が続くことが苦痛で仕方がない。他の人はどうして耐えられるのだろうか。寝てしまう人もいるらしい。うらやましい。寝ている間に施術が終わって目覚めたらかわいくなってるってうらやましい。一杯酒をひっかけて強制的に眠くなって施術を受けようかと本気で思ってしまう。

初回で1時間半~2時間くらい、メンテで1時間~1時間半くらいといったところだと思う。初回が日本円で5千円くらいで2週間でのメンテで2500円くらい3~4週間のメンテで3500円くらいだからマスカラを買い替えるイメージである。

日本だったらまつエクしてても大丈夫を謳った商品がすぐ買えるのだが、こっちでは何をかったらいいのかわからない。確かオイルはだめなので、サロンの人にアイメークはどうやって落としているのか聞いてみたらメイク落としは使わない、という驚きの答えが返ってきた。じゃあ何で落としているのか聞いたら水で洗うとのこと。色素沈着しそうで怖い。

女が女であることはつくづく大変だと思う。まつ毛はエクステしてまで長くしたり濃くしたりしたがるくせに他の部分は痛い思いまでして脱毛する。私は爪を伸ばすのが嫌なのでネイルサロンにはいかないがネイルの手入れに髪の手入れなどてんこ盛りである。歳をとってくると白髪染めなど定期的にしなくちゃならない。ほんとはしなくても全く構わないのであるが、終わった後の気分の良さのためだと思う。なんとなく気分がいい、というのは誰のためでもなく自分のためのものだからである。